norimakihayateの日記

バーチャル旅日記からスタート。現在は私の国内旅行史に特化しています。

シャルトル行き 12 瀟洒なレストラン

f:id:norimakihayate:20160504082516j:plain

 昨日はぎりぎりの1万歩達成だった。大門から一駅先の笠岡まで達した。

 

 シャルトルでは、シャルトル行きを推薦してくれた友人の案内に従って大聖堂翼廊から南へ少し歩いたところの先にある小さなレストランに昼食を採りに出掛けている。建物の一階部分を占める瀟洒な造りのレストランで、ミシュランガイドブックでも二つ星ぐらいだったと記憶している。その当時は日記を付ける習慣がなく、友人に貰ったシャルトル行きのメモも、ミシュランガイドブックも何時の間にか見当たらなくなってしまっている。旅行から24年経った時、今から十年前になるが当時を思い返して綴った旅行記にMaison de Villageというような名前だったと記されているが、ちょっと自信がない。また今のグーグルマップなどで調べてみても、記憶にある辺りにそれに近いレストランは見つからない。何せ34年前のことになるので無理もないのだろう。