norimakihayateの日記

現在は私の海外史に特化して記しています。私的な意見ははやてのHomePageへ書いています

シャルトル行き 3 モンパルナスタワー

f:id:norimakihayate:20160425114502j:plain

 昨日も1万歩を超え、八本松から隣の西条を過ぎた。

 

 シャルトルへ出掛ける当日は、ホテルで早々とコンチネンタルスタイルの朝食を採った後、さっそく地下鉄でモンパルナス駅へ向かった。地下鉄の駅名はモンパルナス・ビエンヴニュ駅。ビエンヴニュは英語で言うウェルカムで、ようこそモンパルナスへという意味だと思っていたが、実際には元々モンパルナス駅とビエンヴニュ駅というのがあって、二つの駅が統合されてそういう名前になったのだとか。

 地下鉄の駅からSNCF(フランス国鉄)の駅までは歩いてすぐだった。途中モンパルナスタワーの前を通るので、記念写真を撮ったのだが、タワーの地上階部分が少し写っただけで、全貌を撮ることは出来なかった。

 モンパルナスタワーは59階建て、高さ220mで今の所フランスで最も高いビルだそうだ。その理由は、この高層ビルはパリの美観を損なうという一大論議が起こり、以降これを超える高層ビルの建築は禁止されたからだそうだ。

 有名なジョークで、パリで一番景色が美しいのはモンパルナスタワーからの眺めだというのがある。何故ならモンパルナスタワーが見えないから。

 日本で一番高いビルは大阪のアベノハルカス、300mだが、モンパルナスタワーは日本では19位の名古屋駅ビルと同じ位だ。ちなみに私の世代で日本一のビルというと京王プラザホテルがすぐ浮かんでくるが、今では日本83位の高さと言うのだから驚いてしまう。