norimakihayateの日記

現在は私の海外史に特化して記しています。私的な意見ははやてのHomePageへ書いています

シャルトル行き 2

f:id:norimakihayate:20160424071335j:plain

 昨日は昼間から酒を呑んでいた為、ブログの更新を逸してしまった。また歩数も五千歩にも満たなかった。一昨日からの連続で中野東を出て瀬野と進み、八本松まで到達した。

 

 シャルトルへ行くには、パリ市街の南側にあるモンパルナス駅からSNCFというフランスの国鉄にあたる電車に乗る。パリ市内には地下鉄が張り巡らされていて、この駅をスタシオン(英語のステイション)という。地下鉄は更に延伸して郊外まで行く電車をRERと呼んでいた。比較的短距離の電車だ。これに対して長距離はSNCFという国鉄に乗るのだ。この長距離の駅はガールと呼ばれる。ガールのうちパリを終着駅とするものは6つあって、サンラザール駅、北駅、東駅、リヨン駅、オステルリッツ駅、そしてモンパルナス駅だ。モンパルナス駅は主にパリから西または南西方面への列車の終着駅(始発駅)になっている。パリから電車でヴェルサイユへ行くとか、24時間耐久レースで有名なル・マンへ行くにはここから乗るのだったと思う。今日の画像はモンパルナス駅構内の大きな鏡の前で撮ったもの。駅の雰囲気は空港に近い。