norimakihayateの日記

バーチャル旅日記からスタート。現在は私の国内旅行史に特化しています。

再びサン・ドニ(聖ドニ)

f:id:norimakihayate:20160414104207j:plain

 昨日は神代(こうじろ)から出発して由宇(ゆう)、通津(つづ)と過ぎ、藤生(ふじゅう)というところまで到達した。

 

 昨日のサン・ドニの公園の像はいささか見辛かったと思ったので、もう一枚紹介する。こちらはノートルダム大聖堂の正面扉近くの壁にある聖像群の一部である。撮った時には気づかなかったのだが、今になってよくみると、ちゃんと聖ドニの像も混じっていることが判明した。

 昨日は伝説で斬首されたのち、その首を持って数歩あるいたと書いてしまったが、実際に流布されている話では数キロ歩いて、今のサン・ドニ大聖堂があるサン・ドニの地まで辿り着いて絶命したとのことだ。西暦250年頃の話でフランスはまだガリアと呼ばれていた時代で、異教徒の手によって殉教したというが、異教徒というのが何教なのかもよく判らない。