norimakihayateの日記

バーチャル旅日記からスタート。現在は私の国内旅行史に特化しています。

サクレクール寺院 塔の上へ

f:id:norimakihayate:20160404095534j:plain

 昨日も一万歩を達成し、厚東(ことう)を出て、次の本由良(ほんゆら)まで達した。

 

 サクレクールでも、日本語を話せる神父からドームの上へ昇る階段を教えて貰ってドームの上まで登っている。ノートルダムと同じ様な暗くて狭い螺旋状の階段を登った後、すこしドームの外側にある階段も登って展望台のような所へ出る。

 サクレクール寺院はそれが立っている場所自体が、高台なのでドームの上へ出ても、それほど景色は変らなかったと思う。モンマルトルの丘がそもそもパリ旧市街地の北の隅にあるので、一方向にパリ旧市街が一望出来る。反面、距離は遠くなるので、一つひとつのモニュメントはとても小さくしか見えない。特にドーム型の天井を持つ建物は似通っていて、アンヴァリッドだかパンテオンだか区別がつかなかったりする。