norimakihayateの日記

 歩数計を腰に、バーチャルで辿る旅日記。今は山陽本線に沿って東京を目指しています。はやてのHomePageへのリンクも追加しました。

マンタロー

f:id:norimakihayate:20160331113353j:plain

 昨日は9千数百歩で終わってしまい、一万歩を達成出来なかった。実は足の薬指をベッドの脚にぶつけてしまい、歩くと痛くて主に自転車で歩数を稼いだのだ。自転車を漕ぐのは古い歩数計ではカウントが進むのだが、新しい歩数計では感度が違うせいなのか、殆どカウントしない。それで自転車に乗る際はサイクルコンピュータで計測した距離を、同エネルギー消費換算で歩数に計算し直してその日の歩数として加算している。山陽本線上では、長府から次の小月(おづき)まで到達した。

 

 モンマルトルの坂をゆっくり登っていった際に、途中にカフェを見つけたので喉を潤すことにした。この時呑んだのが、昨年の10月初め頃にも紹介しているマンタローだ。Menthe a l’eau と書いてマンタローと読むのだが、ハーブの一種であるミントで作ったシロップを水で溶いたものだ。使う水は、水道水かミネラルウォーターを選ぶことが出来て、値段が少し違う。日本ではまずお目にかかることはないので、フランスへ行ったら絶対試してみようと思っていた。これは伊丹十三氏の本で知った夏にとても爽やかな飲み物だ。