norimakihayateの日記

バーチャル旅日記からスタート。現在は私の国内旅行史に特化しています。

追加のオプショナルツアー

f:id:norimakihayate:20160324160000j:plain

 昨日も一万歩を達成し、新田原(しんでんばる)から南行橋(みなみゆくはし)、行橋と過ぎ、小波瀬西工大前(おばせにしこうだいまえ)という所まで達した。

 

 初めてのパリの市内観光を終えて、リヴォリ通りのパリビジョン事務所前まで戻ってきた。帰る前に、ここで三日後に参加しようと思っているオプショナルツアーのロワール河古城めぐりのツアーもついでに予約してゆくことにする。

 

ホテルでも予約出来るとのことだったが、折角だから旅行事務所で予約してしまおうと思ったのだ。昼食・ガイド付き丸一日のバスツアーで、当時のパンフレットによると450フランとある。1万数千円ぐらいだろう。もう一つのオプションツアーであるベルサイユ宮殿観光のほうは、パリ市内観光バスツアーと共に最初からツアーに付随していたので申し込む必要はなかった。