norimakihayateの日記

バーチャル旅日記からスタート。現在は私の国内旅行史に特化しています。

再び、薔薇窓

f:id:norimakihayate:20160313072054j:plain

 昨日は順調に1万2千歩余りを達成し、別府大学から出発して亀川、豊後豊岡と過ぎ、暘谷(ようこく)という所まで達した。

 

 ノートルダム大聖堂に関しては8回ほど取り上げてきたが、そろそろ終わりにして次へ進もうと思う。最後としてもう一度ノートルダム大聖堂の翼廊にあるもうひとつの薔薇窓を取り上げたいと思う。

 薔薇窓については既に数回前に取りあげているが、反対側の薔薇窓は雰囲気が若干異なる。赤っぽい薔薇窓に対して、こちらは青っぽい。どちらが綺麗とかいう問題ではない。こんなに美しいものがもう一つ別にあるというのが実感だ。どちらが好きという問題でもない。ノートルダム大聖堂に翼廊が左右二つあって、そのどちらにも薔薇窓があって、そのどちらにも堂々と負けない美しさを誇っている薔薇窓があるということが、もう凄いのである。

f:id:norimakihayate:20160313072125j:plain