norimakihayateの日記

 歩数計を腰に、バーチャルで辿る旅日記。今は山陽本線に沿って東京を目指しています。はやてのHomePageへのリンクも追加しました。

初めての自前の散策ルート

f:id:norimakihayate:20160221142148j:plain

 昨日は川南から都農(つの)という駅を過ぎ、東都農まで到達した。

 

 パリで丸一日使える二日目は、午前中は自由行動、午後はツアーに付属している市内観光のバスツアーということになった。半日の自由行動にはガイドブックを参照して綿密に散歩コースを計画した。

 現地案内人に教えられたパリでの一番確実な移動方法である地下鉄を使うことにした。ホテル直近のサン・ジャック駅から途中乗換を経てサン・ジェルマン・デプレ駅まで向かう。ここから徒歩で巡ることにして、まず駅直近のサン・ジェルマン・デプレ聖堂を観て、細い路地を歩いて南下しサン・シュルピス寺院を観る。それから更に南側にあるリュクサンブール公園に向かい、公園内のリュクサンブール宮殿を観た後、公園を横切って東側にあるパンテオンに出て、その近くにあるサンテティエンヌデュモン教会を観たあと、カルチェラタンという界隈をぶらついてからノートルダム大聖堂へ至るというルートだ。