norimakihayateの日記

 歩数計を腰に、バーチャルで辿る旅日記。今は山陽本線に沿って東京を目指しています。はやてのHomePageへのリンクも追加しました。

ロワシー空港からパリ市街へ

f:id:norimakihayate:20160213120752j:plain

 昨日も1万歩は達成したのだが、山之口から出発して次の青井岳までほんの500mほどだが届かなかった。

 

 ロワシー空港から現地案内人に連れられてタクシーでパリ市街を目指すことになる。空港外で案内人が捉まえたタクシーは、思いもかけず小さかった。日本ではタクシーと言えば、セドリック、クラウンクラスと思っていたのだが、パリのタクシーはサニー、カローラクラスだった。ロワシーはパリ市街の東側だった気がしていたが、今回調べ直してみると北北東にあるそうだ。高速道路を一直線に飛ばして、パリ市街のリングに入る。パリ市街をぐるっと巡る環状高速道だ。ちょっと遠くの丘に見覚えのある建物が見えてきた。モンマルトルの丘の上に立つ、回教寺院風の教会、サクレクール寺院だ。見覚えだったのは、私の好きな画家、ベルナール・ビュッフェの絵でおなじみだったからだ。ビュッフェが描いたサクレクール寺院の絵は、そのレプリカをずっと自分の部屋に飾っていた。今日の冒頭の画像がそれだ。