norimakihayateの日記

現在は私の海外史に特化して記しています。私的な意見ははやてのHomePageへ書いています

不安だらけの初めてのフライト

f:id:norimakihayate:20160201120656j:plain

 昨日も1万歩を軽くクリアし、中名(なかみょう)から出て瀬々串、平川、五位野と過ぎて坂之上まで到達した。

 

 三十年余り前の人生最初の海外旅行は安全をみて最低催行人数二名以上となっているツアーを選んだのだが、それが正解で実際にそのツアーは私達新婚夫婦の二人のみであったことは既に書いた。その理由は出発が真夏の時期で、一般人の海外旅行と言えば新婚旅行と相場が決まっていた時代に、真夏の時期に結婚式をする人は殆ど無かったせいだろう。真夏を選んだのはその時期しか妻のほうが休みが取れないという事情からだった。

最初の海外ツアーは案内人が旗を掲げて先導し、団体客がぞろぞろ後を付いていくというスタイルを想定していたので、不安はあった。何せ海外が初めてなのに、飛行機に乗るのも初めてなのだった。パリに着けば日本人の現地案内人が居るとのことだったが、それまでは成田を出発してしまえば我々の他はすべて他人。しかも途中ドイツのフランクフルトで乗換があって、その際の手続きは自分達だけでやらなければならないと成田のカウンタで説明され、とても不安に思ったものだった。