norimakihayateの日記

現在は私の海外史に特化して記しています。私的な意見ははやてのHomePageへ書いています

いざ、成田へ

f:id:norimakihayate:20160129131807j:plain

 昨日は山川から出発して指宿、二月田と過ぎて宮ヶ浜に達した。

 

 最初の海外旅行は新婚旅行だったので、披露宴が終わってすぐ成田へ向うことにした。成田まではサムソナイトスーツケースを貸してくれた親友が車で送ってくれた。その親友はことのほか長距離の運転が好きで、会社の同期の仲間や同僚の先輩などが結婚すると必ずと言っていいほど成田への送迎を引き受けていたのだ。結婚した日は成田直近のホテルに宿泊し、次の朝、ホテルの送迎バスで空港へ向かった。羽田空港は友人が海外留学をする際に見送りに行ったことがあったが、成田空港を訪れるのは初めてのことだった。空港に着く前のゲートで一旦バスを降ろされ、物々しい警備のチェックを受けたのを鮮明に覚えている。しかし何時の間にかこの検問所は無くなったようだ。今は電車で直接空港ターミナルビルの地下まで行ける時代だ。

 出発のターミナルは南ウィングだった。ターミナルビルを観た途端に頭のなかで中森明菜の北ウィングの歌が鳴り響いていたような気がしていた。しかし実際には最初の海外旅行は調べてみると北ウィングのヒットより前のことだったので、その後の旅行の時と頭の中でごっちゃになっていたようだ。

f:id:norimakihayate:20160129131903j:plain