norimakihayateの日記

現在は私の海外史に特化して記しています。私的な意見ははやてのHomePageへ書いています

初めての海外旅行の目的地

f:id:norimakihayate:20160125105354j:plain

 昨日はきちんと1万歩を達成し、薩摩板敷から出発して白沢、薩摩塩屋、松ヶ浦と通過し、頴娃大川(えいおおかわ)という所まで到達した。

 

 新婚旅行である初めての海外旅行で行き先に選んだのはパリだった。大学に入った時からフランス語はずっと独学で勉強していたので、海外に行くならまずはパリとずっと前から決めていた。新婚旅行で連続の休みが取れるのは会社規定で五日と決められていて、これに土日の休みを足して何とか七日を確保し、上司にこっそり頼み込んで更に二日を有給休暇で追加させて貰ってパリ9日間の旅行を選んだのだった。

 一週間程度の旅程ではヨーロッパの色んな国を廻るという旅行はかなりの強行軍になり薄い旅になってしまうと思って、最初から一都市限定の旅行を考えていた。以来、パリ以外にも色んなところへ行ったが、二都市廻ったのは、殆ど無い。

 しかもこの時選んだ旅はヨーロッパまで南廻りという長い時間が掛かるものだった。片道27時間ぐらい掛かったはずで、9日間という旅行も実際にはパリに宿泊出来るのは6泊しかないのだった。