norimakihayateの日記

 歩数計を腰に、バーチャルで辿る旅日記。今は山陽本線に沿って東京を目指しています。はやてのHomePageへのリンクも追加しました。

旅行会社の選定

f:id:norimakihayate:20160124121004j:plain

 枕崎からバーチャル行脚の旅を始めようとした矢先であるが、昨日の歩数は4432歩で終わってしまった。距離にして3.72km。枕崎からかろうじて隣の駅、薩摩板敷までは辿りつけた。

 

 私が最初に海外旅行をした30数年前だが、初めての海外旅行というと新婚旅行でというのが普通だったし、私もそうだった。それから、初めて飛行機に乗る機会でもあった。その当時勤めていた会社でも、結婚して半分位が海外旅行を新婚旅行に選んでいた。ハワイというのが最も多かったと思う。最近では修学旅行が最初の海外というケースも少なくはないらしく時代は変わったものだと思う。

 旅行会社は駅構内に店を構えている旅行案内会社の店頭パンフレットで選んだ。勿論まだネットなど無い時代だし、確かエイビーロードみたいな旅行雑誌も無い時代だった。ジャルパックや近畿日本ツーリストのような大手は安心だったが、ちょっと高い。それで選んだのが世界旅行株式会社というところのジェットツアーというものだった。当時全く聞いたこともない会社で、大丈夫なのかとても不安だったが、ジャルパックなどよりかなり安かった記憶がある。今、ネットで検索してみてもジェットツアーも世界旅行株式会社もまったくヒットしないので、とっくの昔に無くなってしまっているのだろう。