norimakihayateの日記

バーチャル旅日記からスタート。現在は私の国内旅行史に特化しています。

四度目の嵯峨野

f:id:norimakihayate:20160109102135j:plain

 今回の京都旅行では人生で四度目となる嵯峨野を訪れた。最初に嵯峨野を訪ねたのは高校の修学旅行だった。その頃から嵯峨野を歩くのが流行り出したのだったと記憶している。旅行ルートは高校生の自分達が調べてグループ毎に決めたのだった。同じグループの一人が京都を歩くんだったら嵯峨野がいいと言いだしたのだ。

 二度目は大学生の頃の一人旅だ。もう就職が決まって学生生活も残り少なくなった頃だった。三度目は妻と訪れている。

 初めて嵐山までバスで行った。最近、京都ではバスの一日券がとても便利だと知ったからだ。路線もどんどん増えている。確か以前は嵐山電鉄で行くしかなかった気がする。嵐山駅で降りて渡月橋を観た後、最初に訪れたのは天龍寺だ。と言っても中には入らなかった。季節が季節なので、お金を払って中庭を鑑賞するのは勿体ないと言う事になったのだ。天龍寺の鬼瓦がひときわ美しかった。