norimakihayateの日記

現在は私の海外史に特化して記しています。私的な意見ははやてのHomePageへ書いています

料理の定番 鯵の南蛮漬け

f:id:norimakihayate:20151218120114j:plain

 いよいよ昨日で薩摩板敷から終点の枕崎まで到達してしまった。この先どうするかはまだ思いついていない。

 

 今日紹介するのは、鯵の南蛮漬け。一年を通じて作ることが最も多いおかずかも知れない。いろんな大きさの鯵を使うが、南蛮漬けにして一番美味しいと思うのは、ぜいごを取らなくても揚げてしまえばそのまま頭から食べられる10cm弱ぐらいのものかもしれない。これより小さいと物足りないし、大きいとぜいごを剥がしておかないといけないし、骨まで食べるのも難しくなる。この程度の大きさの鯵は、財布にも優しい。

 鯵は基本、二度揚げして、まだアツアツの状態で油をあまり切らずにスライスしておいた玉葱の上に素早く載せ、上からジュッと音がするように醤油と酢で作っておいたタレを掛ける。玉葱のスライスにはあらかじめ鷹の爪を一本、微塵切りにして加えておくとぐっと味が引き立つ。

 出来立てのアツアツも美味しいが、一日冷蔵庫で寝かせておいたものも味が身の奥までしみこんでこれはこれでなかなかいけるものである。