norimakihayateの日記

現在は私の海外史に特化して記しています。私的な意見ははやてのHomePageへ書いています

料理の定番 ポテトサラダ

f:id:norimakihayate:20151215105535j:plain

 昨日は普通に1万歩を少し超えたぐらいなのだが、指宿枕崎線はこの辺りで駅間がとても短くなるようで、5駅も進んだ。西大山から薩摩川尻、東開聞、開聞、入野と過ぎて、頴娃(えい)という所まで到達した。終点の枕崎まで残り10駅だ。

 

 今日はポテトサラダを紹介する。ポテトサラダはメインのおかずではないが、昨日のハンバーグなどで、もう一品追加したい場合にちょっと多めに作って何食分か連続で付けあわせにする。朝食ではトーストに挟んでサンドイッチで食べるのもいい。

 私のポテトサラダは、胡瓜はピクルスを使うことが多い。ピクルスだとちょっと酸味が強くなるのだ。ハムは薄切りロースハムか、ベーコンを使うのだが、ベーコンのほうが常備していることが多いので自然とベーコンの方が多くなる。あとはスライスオニオンを足すだけだ。玉葱の辛みも好きなので、あまり長く水に晒さないようにしている。

 マヨネーズは昔からキューピー派で、味の素のも嫌いではないがポテトサラダはキューピーにしたい。ポテトサラダは作る人によって微妙に味が変わる料理で、長年の自分の舌に沁み込んだもので食べたいのだ。