norimakihayateの日記

現在は私の海外史に特化して記しています。私的な意見ははやてのHomePageへ書いています

料理の定番 ハンバーグ

f:id:norimakihayate:20151214113904j:plain

 昨日は指宿から出て山川、大山(おおやま)と過ぎ、西大山まで到達した。西大山は沖縄のモノレールを除けば日本最南端の駅となるそうだ。

 

 今日の定番料理はハンバーグだ。ハンバーグは、これといった食材が無い時、そして何を作ろうか全く思いつかない時によく作ることにしている。

 私のハンバーグレシピの師は、亡くなられた伊丹十三氏だ。いや、多分そうだと思う。氏の著作ではなく、テレビの料理番組を通じて学んだのだった。もう遥か昔ではっきりとした記憶が無いのだが、80年代の何処かで料理番組のレギュラーを持っていて、それを毎回観ていた気がするのだ。今日の料理のゲスト出演という可能性もあるが、観た料理はハンバーグの他、オムライスを作るところを観た記憶もあって、単発の出演だったとは思えない。ハウス食品や味の素のCMに出演していたこともあるので、どちらかの会社が提供していた料理番組があったのかもしれない。

 伊丹氏手引きによるハンバーグの特徴は、玉葱の微塵切りを種を練る前に十分炒めて甘みを引き出すこと。種にはチキンブイヨンを加える事の二点である。これは忠実に守って作ることにしている。