norimakihayateの日記

現在は私の海外史に特化して記しています。私的な意見ははやてのHomePageへ書いています

季節の料理12 オクラ

f:id:norimakihayate:20151208113649j:plain

 昨日は広木から鹿児島中央を過ぎて、いよいよ鹿児島まで到達してしまった。鹿児島本線を制覇してしまったことになる。この先、あと指宿枕崎線で枕崎まで取りあえず進んで行こうと思う。

 

 筍の季節が過ぎると、もう初夏になり、夏野菜が出てくる。夏野菜と言えばいろいろあるがオクラがすぐに思いつく。オクラを使った料理というとガンボがまず思い浮かぶ。アメリカの南部のほうの料理で、煮込み料理だが、この料理を知ったのは、YMOになる前のティンパンアレイというグループをやっていた細野晴臣さんの楽曲を通じてだったと思う。もしかすると曲の歌詞ではなくて、細野さんの番組中の会話に出てきたのだったかもしれない。別の曲ではカーペンターズジャンバラヤという曲にも出てくる。

 ガンボは何度かこの初夏の季節に作ったことがあるが、写真は残っていない。オクラ料理のひとつにネバネバ丼がある。オクラ、納豆、山芋の夫々皆ネバネバするものを合わせてご飯に載せたものだ。暑くなってきて食欲が落ちてきた時に精を出すのにぴったりの料理だ。