norimakihayateの日記

バーチャル旅日記からスタート。現在は私の国内旅行史に特化しています。

ベトナム式フランスパンサンド バインミー

f:id:norimakihayate:20151114104737j:plain

 昨日はかろうじて1万歩を超えることが出来た。木葉(このは)から田原坂(たばるざか)を過ぎ、植木まで到達した。

 

 ベトナムは長くフランス領だった。そのせいで、あちこちにコロニアル式の洋風建築がある。それとは別に食でも、街のあちこちで屋台でフランスパンを売っているのを見かける。横に切れ目を入れ、日本のナマスのような野菜類、レバーなどで作ったパテ、エスニックな味のチリソースなどを挟んで、もう一度オーブンで炙ってパンの皮をカリッとさせて出してくれる。これがバインミーだ。

 

 時々、何故かどうしても食べたくなる。代々木公園のベトナムフェスでも必ず食べる一品だが、フェスで食べられるものはベトナムで売っているものの4、5倍の値段はする。なので、なるべく家で作るようにしている。レバーのパテで作ることもあるが、ローストビーフなどでもいい。ナマスは外せない。勿論、パクチーはあるに越したことはない。

f:id:norimakihayate:20151114104810j:plain