norimakihayateの日記

現在は私の海外史に特化して記しています。私的な意見ははやてのHomePageへ書いています

フォーの本場 ベトナム

f:id:norimakihayate:20151111110106j:plain

 昨日は雨に降り込められ、またしても目標達成とならず、4千歩弱で終わった。南荒尾から隣の駅までも届かず次の長洲とのちょうど真ん中ぐらいまでしか進めなかった。

 

 パクチーやフォーは妻も大好物で、横浜地下街フードコートに妻を伴って食べに行ったこともあったのだが、数年前本場物を食べに行こうとなってベトナム旅行を敢行した。金曜と月曜に休みを取っての3泊4日。訪問場所もハノイ市内に限定しての食べ歩きをメインにした旅行だ。

 冒頭の画像は到着した翌朝、四つ星ホテルのレストランで供されたシェフのフォー。とても上品な感じのものだった。しかし、我々が目指したのは本場物のフォー。当日の夕刻時、ホテルそばの路地に開いている現地の小さな食堂でフォーを頼む。席は殆ど歩道の上だ。そこへプラスチック製の低い椅子を持ってきて座る。山盛りのパクチー、二つに切ったライムと共に供されたのはこれぞ本物のフォーという感じ。パクチーとライムの爽やかさが暑さを一時忘れさせてくれた。

f:id:norimakihayate:20151111110201j:plain