norimakihayateの日記

バーチャル旅日記からスタート。現在は私の国内旅行史に特化しています。

エスニックの汁麺代表 フォー

f:id:norimakihayate:20050403130623j:plain

 昨日も順調に1万歩を超え、銀水から大牟田荒尾と過ぎ、南荒尾までやってきた。

 

 パクチーを入れる汁麺の代表として、昨今では日本国内でもすっかり認知度が高まったフォーがある。基本はベトナム料理だ。我が家では土曜日か日曜日の昼食として作ることが多い。勿論パクチーが手に入ることが前提だ。薩摩揚を具材に使うことも多いのだが、鰯のつみれが手に入るなら是非入れたい。

 

 ベトナム料理のフォーに嵌ったのは、川崎市のほうに出張に行く際に、横浜駅の地下街のフードコートに本格的なフォーを食べさせる店が嘗てあって、しょっちゅうそこでフォーを食べるようになったせいだ。パクチーは嫌いな日本人も多いので、必ずパクチーを入れるか入れないかを客に確認していた。店の名、シクロは後で知ったのだが、ベトナムの街で使われている自転車で牽く人力車のようなもののことだった。冒頭の画像は我が家のものだが、次の画像はシクロで供されていたフォーだ。

f:id:norimakihayate:20151110092022j:plain