norimakihayateの日記

バーチャル旅日記からスタート。現在は私の国内旅行史に特化しています。

我が家のハーブ サフラン

f:id:norimakihayate:20151029114240j:plain

 昨日も一万歩を達成出来た。昨日はおそらく今年最後の夏日だろうと言われている。この夏は暑さのせいで目標としている一万歩を達成出来ない日も多かったが、もうこれから先はいちいち報告しなくても大丈夫かもしれない。

鹿児島本線上では海老津から出発して教育大前、赤間、東郷と過ぎ、東福間まで到達した。

 

 昨日、庭に一輪だけサフランが咲いていた。サフランは別名、秋咲クロッカスというそうだ。いつも今ぐらいの時期に咲いているようだ。

 サフランの球根を植えたのは何時だったのか、もう正確には憶えていない。十年は経っている筈だ。植えてずっと花は咲かなかったが、ある年から急に咲くようになったと記憶している。

f:id:norimakihayate:20151029114305j:plain

 サフランのめしべは有名な香草(ハーブ)のひとつだ。高価な事でも有名で1gあたり500~1000円ぐらいするらしい。従って我が家では買った事はない。庭にサフランが咲いた時だけ、そのめしべを乾かしてからブイヤベースやパエリアの色付けに使う。無い時に作りたい時は、ターメリック(うこん)で代用する。これはメインにはカレーの黄色を出すのに使うハーブだがサフランとは大分香りが違う。今年も上手くゆけば、数日後にパエリアを作ることが出来るかもしれない。

f:id:norimakihayate:20151029114330j:plain