norimakihayateの日記

バーチャル旅日記からスタート。現在は私の国内旅行史に特化しています。

魚捌き修行 鮑編

f:id:norimakihayate:20151025083421j:plain

 昨日は2千歩余りしか稼げなかった。西小倉の先にしか進んでいない。

 

 今日はアワビアワビも魚ではないので魚捌き修行というのは変かもしれない。活きたアワビを買って料理するなど、ずっとした事が無かった。高いからだ。アワビの調理については、遥か昔、伊丹十三がまだ存命で、テレビで料理番組をやっていた頃、調理するのを観た記憶がある。

 数年前になるが、中ぐらいの大きさのアワビが我が家最寄のスーパーで千円位で出ると広告のチラシに載っているのを見つけた。先着50名ぐらいの限定だったと思う。それでその日は開店と同時に踏み込んでアワビをゲットした。

 

 妻はどうしても生で食べたいという。それで半分は刺身にして半分はバターでソテーにした。食べ比べてみて、妻も火を入れたほうがより美味いと同意してくれた。それ以降、基本的にはアワビはバターでソテーしてワタなどで煮詰めて作るソースに絡めて食べるのが我が家流ということになっている。

 

 確かあれは中村雅俊だったと思うのだが、テレビでアワビが大好物だと言った後、アワビの食べ方で本当の美味しい喰い方は、幾つもアワビを用意しておいて、一気に食べ尽くすのだというのを聴いたことがある。北陸出身の中村だから出来たことなのかもしれないが、そんな贅沢は想像してみることも出来ない。

f:id:norimakihayate:20151025083601j:plain