norimakihayateの日記

バーチャル旅日記からスタート。現在は私の国内旅行史に特化しています。

魚捌き修行 鮎編

f:id:norimakihayate:20151024112250j:plain

 昨日も一万歩を達成した。下関から関門トンネルを通って九州入りした。山陰本線から鹿児島本線に入ったことになる。門司、小倉と通過し西小倉まで到達した。この辺りは一年ほど前に長崎まで行くのに通っている。今回は途中まで同じ経路で鹿児島を目指すつもりだ。

 

 今日の魚は鮎だ。鮎は頭も腸も丸のまま食べてしまうのが普通なので、捌くという表現は正確ではないかもしれない。

 数年前のことになるが、嘗て校長をしていたことのある義父の元へ嘗ての教え子から大量の採りたて鮎が届けられたそうだ。それで我が家でもお裾分けに与かることになった。

 

 鮎は毎年初夏の頃、必ずスーパーで買ってきて塩焼にしてたで酢などを付けて食するのが習わしになっているのだが、その時貰った鮎は見た事がないほど新鮮で色も輝いてみえた。

 何時も通り、塩焼とフライにしてみたのだが、その時は初めて鮎めしに挑戦してみた。鮎をこんがり焼いた上で土鍋の米の上に載せてそのまま炊き上げるのだ。京都の料亭で頂くような美味しい鮎めしが出来上った。

f:id:norimakihayate:20151024112353j:plain