norimakihayateの日記

バーチャル旅日記からスタート。現在は私の国内旅行史に特化しています。

パン作り

f:id:norimakihayate:20151004135801j:plain

 昨日は休日モードで昼間からお酒を楽しんだせいもあり、歩数は伸びないまま夜を迎えて1978歩で終わってしまった。益田駅から殆ど進んでいない。

 

 一昨日、パスタ作りに嵌った頃の事を書いたが、そのすぐ後ぐらいに我が家で初めてのオーブンレンジを購入したこともあって、次はパン作りに嵌った。作ろうとしたのは主にクロワッサンとバタール位の大きさのフランスパンだった。しかし、これはことごとく失敗に終り、数箇月の間挑戦し続けていたが、自分で納得できるようなパンはとうとう最後まで出来なかった。小麦粉なら何でもいいだろうと甘く見たのもよくなかったのかもしれないし、塩の量もパンの種類によっては相当違うことを後で知った。最初にパリで美味しいパンを知ってしまい、日本で流通しているフランスパンに常に疑問を感じていた。だから何とかして自分の手で、フランスで売られているフランスパンを再現してみたかったのだ。志の高さは良かったのだが、その高さゆえに挫折してしまったのかもしれない。