norimakihayateの日記

バーチャル旅日記からスタート。現在は私の国内旅行史に特化しています。

シルヴィー・バルタンのムサカ

f:id:norimakihayate:20150929102047j:plain

 昨日も一万歩達成で、久代(くしろ)から下府(しもこう)を過ぎ、浜田までやってきた。

 

 参考にしていた料理番組で一番印象にあるのは、料理バンザイというもので、俳優の滝田栄がMC、女優の酒井和歌子がアシスタントを務めていた。その後酒井和歌子も降板し、他の人がアシスタントになったらしいが、私達夫婦が観ていたのは、この時代だけだ。確か日曜日の夕刻だったと思う。

 

 その数多くの番組の中でも強烈な記憶で残っているのは、シルヴィーバルタン宅をロケで取材して、彼女の得意料理のムサカを紹介して貰うという回だ。ギリシャ料理だというムサカというのを知ったのもこの時が初めてだった。今日の画像も北村光世さんのハーブクッキングという本の挿絵を引用させて貰っているが、画像ではどんな料理なのかいささか判り難い。要は挽肉を使ったミートソースと揚げたポテトを交互に耐熱ガラスの容器に敷いて最後に上からヨーグルトを掛け、オーブンで焼くという料理だ。この番組を観て以来、ムサカは我が家の定番料理になっている。北村光世バージョンでは、揚げたポテト以外に、オリーブオイルでソテーした茄子も使っている。これも我が家ではよく採用される。