norimakihayateの日記

現在は私の海外史に特化して記しています。私的な意見ははやてのHomePageへ書いています

初めての欧州出張・運転訓練

f:id:norimakihayate:20150903105937j:plain

 昨日は浦安から出発して八橋、赤碕と過ぎ、中山口まで到達した。

 

昨日の記事から更に時間を遡って、エンジン部門からシャシー部門へ異動する少し前、初めての欧州出張に赴いた。海外出張は米国が初めてだったので二度目という事になる。試乗と現地人インタビューをメインにした市場調査の旅だった。

 出張に先だって、運転訓練があった。最高速度制限の無いアウトバーンを走行するので、その為の訓練だった。栃木にあったテストコースでその時の現行車のフェアレディZ、300ZXの左ハンドル車が訓練には使われた。ヘルメットを被ってのテストコース周回路走行は、必要以上に緊張した。与えられた課題は200km/h以上を出した上でのフルブレーキングだ。これがちゃんと出来ないと、アウトバーン走行は許可されないのだった。マイカーの運転では180km/hまでは経験があったが、高速道路でのフルブレーキングは経験がなかった。この運転訓練は欧州出張では幸い活かされることは無かったが、数年後社有車での帰宅の際に、豪雨の東名高速運転中に活かされることになるのだった。