norimakihayateの日記

現在は私の海外史に特化して記しています。私的な意見ははやてのHomePageへ書いています

新車購入決定

f:id:norimakihayate:20150809153948j:plain

 また2千歩台で終わってしまった。上川口から次の駅へはまだほど遠い。

 

年末帰り際に一目見ただけで心を奪われた新型サニーの3ドアハッチバッククーペ。年明け早々に社内販売の申込をすることにした。2年間の月賦だったと思う。車の選定については、同じ大学の出身で直属の上司であった先輩から最上級車を必ず選ぶようにと教えられていた。最上級車でないと、必ず後で後悔するというのだ。その教えに従って1500ccのSGX―Eというグレードを選ぶ。1500ccのエンジンだが、それまで乗っていたB110型サニーに搭載されていたA型エンジンは既に無くなっていて、新たに前輪駆動車用に開発されたばかりのE型エンジンが搭載されていた。A型がオーバーヘッドバルブOHVであったのに対し、新規E型エンジンはオーバーヘッドカム。しかも高出力化の為にSUツインキャブの代りとしてこのクラスでは初となる燃料噴射システムが搭載されていた。悩んだのは車体色だった。年末に初めてモデルを観た時からその試作車の色である紫がかった濃紺のメタリックに決めていたのだが、国内向けのカタログを見て、その塗色は国内向けには設定されていないことを知ったからだ。北米向け車専用のカラーだったのだ。苦渋のカラーリング選択となったが、日本向けクーペ車のイメージ色であったくすんだ赤と灰色のツートンメタリックを選ぶことになる。

 

 次の画像は選ぶことが出来なかった北米輸出専用色のブルーメタリック。

f:id:norimakihayate:20150809154013j:plain