norimakihayateの日記

現在は私の海外史に特化して記しています。私的な意見ははやてのHomePageへ書いています

年末最終日の出遭い

f:id:norimakihayate:20150808110255j:plain

 昨日は確か都心で7日間連続の猛暑日を迎えたのだった筈だ。昨日は少し頑張ってみたが、やはり長い時間外には出れないので、4千歩を超えただけで終わった。山陰本線上では3日掛けて漸く福知山の隣の上川口まで到達した。

 

 結婚については決めたものの、新車での愛車購入に決めきれないで居た頃、年末を迎え、その年の最終出勤日を迎えた。

 

 その頃、会社から新車発表がある際には、記者発表が行われる前日に会社敷地内に従業員向けに新車モデルが公表されるならわしになっていた。それまでは架装と言って、車体に車のデザインが判らないようにウレタン製の突起などが車体全体に貼り巡られて置かれているのだった。その架装が剥がされて一般従業員にお披露目があるのが記者発表のある前日の夕刻なのだった。

 

 その年は偶々年内最終出勤日の次の日がB310型サニーの後継となるB11型サニーの記者発表前日だったようだ。B11型はそれまでのFRという後輪駆動タイプからFFという前輪駆動タイプに切り替わった最初のモデルになる。架装された車は実験エリアで見掛けることはあるのだが、その頃私は6気筒のエンジンを搭載する車を担当していて、サニーなどの4気筒エンジンを搭載する架装された開発車を見かけることは殆どなかった。それで、その日の夕刻、退社するので会社通用門を通り抜けようとして、濃紫色に怪しく輝くその車体を初めて目にしたのだった。