norimakihayateの日記

現在は私の海外史に特化して記しています。私的な意見ははやてのHomePageへ書いています

エンジン調整の楽しみ

f:id:norimakihayate:20150802093710j:plain

 昨日も猛暑日で外に出れず、歩数にして2千歩余り、距離にして1.8kmしか進んでおらず、まだ綾部を越えれないでいる。

 

 叩き上げの先輩技師に色々教えられながら、愛車の整備も自分で行っていた。オイル交換、オイルフィルター交換、エアクリーナー交換などはただ部品を買ってきて付け替えるだけなので、ホンダZの時からやっていた。点火プラグの交換は、ホンダZのエンジンではかなり特殊な位置にあって出来なかったのだが、サニーのA12エンジンでは自分で出来る極普通の位置にあって、初めて自分で交換した。

 ちょっと難しかったのが、ディストリビューターのポイント調整。もう何をどうやったのかもはっきりとは憶えていないが、確かエンジンを掛けずにギアを高速側に入れて車をゆっくり押してゆき、車側からエンジンのクランクシャフトを回してやってディストリビューターのローターを回転させ、ある所定の位置に来るようにしてポイントが離れる位置の調整をするのだった。ここだという目印がある訳ではないので、少しずつ動かしてはエンジンを回してみて、一番軽やかに吹き上がる位置を探すのだ。今もう一度やってみろと言われてもきっと出来ないだろう。

 

 ツインキャブにはバランス調整なるものがあって、二つのキャブレターのオリフィスの位置調整をしてバランスを取るのだが、これには特殊な装置が必要で、何度かやり方を先輩に習ったのだが、結局一度も挑戦出来なかった。元々の調整でバランスは良かったので不要だったこともあるのだが。

 

 休みの日にただただエンジンをいろいろいじくり回していてそれだけで楽しい日々だった。