norimakihayateの日記

現在は私の海外史に特化して記しています。私的な意見ははやてのHomePageへ書いています

同期入社の仲間の愛車 2

f:id:norimakihayate:20150728101821j:plain

 昨日は久々に歩数を稼ぎ、14000歩超えを達成した。山陰本線上でも吉富から出発して、園部、船岡、日吉と過ぎ、鍼灸大学前という所までやってきた。

 

 入社してすぐの頃、同期入社の仲間と週末は遊びに出掛けることが多かったが、同期仲間も地方から出てきて寮に入っている寮生組と、自宅から通勤する自宅組に大きく分かれていて、それぞれで遊び仲間を作っていた。私は遠距離ながら自宅組だった。いつも遊びに出掛ける仲間は私を含めて6人の固定グループが自然と出来た。そんな中に東京の端から通っている男が居て、彼の愛車は勿論自宅の車ではあったがN社のバイオレットという車だった。

 

 おそらくはまだ大学生だった頃に発売開始になった車だと思ったが、その名の通り、紫色のボディーカラーのものが実際にあった。バイオレットというのが、紫色あるいはスミレを指す英語だと知ったのはその時だった。ちょうど同じ様な時期にアン・ルイスと一時夫婦になった桑名正博がセクシャルバイオレット・NO.1という楽曲をヒットさせていて、この二つからバイオレットという単語が強烈に頭に叩き込まれたのだった。