norimakihayateの日記

現在は私の海外史に特化して記しています。私的な意見ははやてのHomePageへ書いています

ホンダZ 一番の遠出

f:id:norimakihayate:20150721123449j:plain

 昨日は猛暑のせいか体調不良で無理をしなかったので3千歩で終わってしまった。距離としては2.5kmほどだが、唐崎から次の大津京まで到達した。この先、ひと山越えれば京都入りする。

 

 最初の愛車、ホンダZで出掛けた一番遠くは信州木曽路の奈良井になる。距離としては150kmぐらいだろうか。前述の教会青年会での先輩で、初代ファミリアをマイカーとして乗り回していた女性が、奈良井にあった実家の元旅籠を継ぐというので勤め先を辞めて戻っていたのだ。遊びに来てもいいと言われていたので、お言葉に甘えて泊らせて貰いに行ったのだった。

 

ユーミンの中央フリーウェイという曲は既にヒットしていた筈なので、中央道は既に一部出来ていた筈だが、全線はまだ開通していない時代だ。桂川沿いの甲州街道、国道20号線の絶壁の崖が続く川沿いの一般道を延々と走らせて行ったのだ。国道ではあるが、片側一車線ずつの狭い道路は、時折擦違う大型ダンプカーが多くてちょっと怖かった。朝割と早くに家を出たのだが、奈良井に着いたのはもう暮れ始めていた頃だったような気がする。