norimakihayateの日記

現在は私の海外史に特化して記しています。私的な意見ははやてのHomePageへ書いています

初めての遠出

f:id:norimakihayate:20150715092518j:plain

 昨日は猛暑日に加えてあまりに強い日差しの為、外を歩くことが難しくまた1万歩未達成になってしまった。それでも7千歩超えはして、湖西線上では近江今津から新旭を越え、安曇川まで到達した。

 

 自動車の運転免許を取る為に自動車教習所に通っていた頃、教会青年会に親友になった男が出来た。演歌歌手、前川清と同じ出身地である長崎の片田舎から上京して我が街の小さな溶接工場に就職で来ていた男だ。前川清と同じで長崎出身のカトリック信者で同じ教会に通うことになり、付き合いが始まった。その1年半後に突如、自衛隊に入所すると言い出した。中小企業だった勤め先の小さな溶接工場での下働きでは将来は見通せなかったのだろう。自衛隊に入隊し、大型運転免許を取得していずれは独立すると言っていた。

 入隊直前に我が家に挨拶に訪ねてきた。その時が、初めての愛車ホンダZを取得して9日目だった。お互いに親友同士だった一緒に免許を取った女の子にも連絡すると、入隊の見送りに付き合うと言ってもうひとりの親友の女の子も誘ってやってきた。それで最初に赴任する横須賀にあった自衛隊武山駐屯地まで私の入手したばかりのホンダZに四人で乗って送って行こうという話になってしまったのだ。

 さすがに私一人だったら、行ったこともない横須賀まで送っていこうということにはならなかっただろうと思う。なにせ、マイカーとして運転をし始めて9日目の事だ。しかし同時期に一緒に免許を取った女の子までが送っていってやろうと言うので、自信が無いからという訳にはゆかなかった。結局男二人、女二人で、片道70km、往復で140kmを4時間掛けて往復したのだった。その日の夜は、初めての長距離運転で興奮して夜も眠れなかったと日記に書いてあった。しかし、その日の事はその後の私の運転人生で大きな自信になったのは間違いない。