norimakihayateの日記

現在は私の海外史に特化して記しています。私的な意見ははやてのHomePageへ書いています

まさかの最初のマイカー ホンダZ・GT

f:id:norimakihayate:20150710084551j:plain

 昨日は南今庄から出発して、次の敦賀まで到達した。

 

 運転免許は夏休みに入ってすぐの頃、無事手にすることが出来た。一番てこずったのは仮免試験で2度落ちてしまった。一度はクランクで縁石を踏んでしまい、もう一度は狭路でミラーをポールにぶつけてしまったのだ。その代り卒検は一発で通過出来た。

 免許証は手にしたものの、車なんて家のものにせよ持つことはあるまいと思っていた。親も免許は持っていなかった。それがお盆休みのある時、父親が知り合いに良いクルマがあると紹介されたから観に行こうと言うのだった。

 父親は米軍基地でプログラマをしていたのだが、日本人の同僚の中にサイドビジネスで中古車解体修理業を共同経営している男が居たのだ。

 おそらくは父親と茶飲み話をしている際に、最近息子が運転免許を取ったと話して、それならいい車を紹介してやるよということになったのだろう。米軍の基地であった厚木飛行場の裏手にその解体修理工場はあった。解体される車が山のように積まれた奥に、その車は置いてあった。それが私の最初の愛車となったホンダZ・GTだった。