norimakihayateの日記

バーチャル旅日記からスタート。現在は私の国内旅行史に特化しています。

マツダ K360

f:id:norimakihayate:20080127144949j:plain

 昨日は金沢を出て西金沢を過ぎ、野々市というところまで来た。

 

 前日紹介した私が人生初めて触れた車のダイハツ・ミゼットだが、長い間その車をマツダのK360だと取り違えていた。一見、外観は似通っているのだが、ハンドルはミゼットがオートバイの様なバータイプなのに対し、K360は今の乗用車と同じ円形のハンドルである。また、ドアがないミゼットに対し、頼りなげではあるものの、K360にはちゃんと閉まるドアが付いている。

 いずれの車の軽オート三輪というジャンルの車で、日本の高度経済成長期より前の時代を牽引した重要な車だったと言える。私自身の体験としては、街でよく見掛けた車だったとは思うが、乗ったことは無かったかもしれない。