norimakihayateの日記

現在は私の海外史に特化して記しています。私的な意見ははやてのHomePageへ書いています

バーチャル行脚・終了

f:id:norimakihayate:20150624091343j:plain

 このブログは書き始めてから一年半ほどになる。浅田次郎氏の時代小説「一路」にヒントを得て、毎日の歩数から割り出した徒歩距離で主要街道をバーチャルに巡り、その地、その地で自分自身の想い出などを記してきた。そうこうするうちに話題の無い地も多くなってきて、代わりに自分史などで埋めてきた。

 

 ブログを毎日一回記すというのは、とても勉強になるので、もう暫く自分史を題材に続けてみようかと思う。差し当たり次回からは自分と車との関わりでも書いてみようかと思っている。

 

 今日の画像はこれまでこのブログには必須だった歩数計だ。右が古い方で、気づけばもう5年使っている。これが最近、電池の接触不良なのか時々勝手にリセットされてしまうようになった。それで最近新たに買い求めたのが左の物だ。歩数のみを拾うアルゴリズムが微妙に違うようで、歩数に差が出る。一番の差は自転車に乗った時だ。古いほうは漕いだ数だけ歩数が加算される。新しい方は殆ど加算されない。自転車もよく使うので、これまでの計測と合わせる為に、新しい歩数計では同等カロリー消費換算で、歩数に補正を掛けることにした。自転車に取り付けたサイクルコンピューターで一日の走行距離を読み取る。またカロリー消費量も表示出来るので、古い歩数計にもついているカロリー消費量と相関を取り、自転車の走行距離を同カロリーとなる歩数に換算して加算することにしてみた。するとほぼ古い歩数計と数値が合うようになってきた。だから何・・・ってこともないのだが。