norimakihayateの日記

現在は私の海外史に特化して記しています。私的な意見ははやてのHomePageへ書いています

廃物利用

f:id:norimakihayate:20150615110958j:plain

昨日は福岡から出発して隣の石動(いするぎ)を過ぎ、倶利伽羅(くりから)まで到達した。

 

 確かPCの個人廃却が禁止され、購入業者などに引き取って貰わなければならなくなったのは2000年を超えてすぐの頃だったと思う。PCは壊れると言っても完全に使えなくなることは少なく、壊れてはないが古くなって更新する場合もある。新しくしたPCに古い機種からデータを引き継ぎ、プライベートデータを完全に消去する必要があり、簡単には出来ないので新規購入した店に古いPCを引き取って貰うのはついつい後回しになって、今更持ってゆけないという状況になってしまう事が多い。その為、中途半端に動くが完全には使えないPCがどんどん家の中に増えてゆくという事態になるのだ。

 

 今現在では、二つの部屋でラジオを聴く為専用にラジコ、らじるの専用で使っているものがある。ひとつはセーフモードでしか起動出来なくなったSOTECと、もうひとつはキーボードの一部が壊れたゲートウェイ機だ。更には電源スイッチが壊れ、蓋の開け閉めでON-OFFしている東芝製を、ラジコの通信が途絶える時のバックアップとしてゲートウェイ機の横に置いている。これはそのうちキッチンに置いてレシピ確認専用機にしようと考えている。一人一台時代から一部屋一台時代になりつつある。