norimakihayateの日記

バーチャル旅日記からスタート。現在は私の国内旅行史に特化しています。

森高のアラート音

f:id:norimakihayate:20150531235805j:plain

 リアルワールドの旅に出ていてちょっと間が空いてしまった。

 

 妻の友人に同じマック派の同僚が居た。その人から頂いたものに、その頃一世を風靡していた森高千里の音声のファイル集があった。

 「駄目っ」とか「やだなあ、やだなあ、やだなあ」とか「みなさ~ん」など色んなのがあった。これをマックのアラート音に設定するのだ。どうやったのか今はもうはっきり憶えていないのだが、確かコントロールパネルを開いてどの音声をどういうタイミングで鳴らすかを選ぶことで簡単に設定出来たように思う。随分後になってこの声のファイル集は森高サウンズという名前で、森高の音楽CDアルバムに入っている声を編集して作ったものだったことを知った。森高ファンで、マック派のパソコン好きの誰かが勝手に作ってパソコン通信のフォーラムにアップロードされていたものだったということがある日、本を読んでいて偶然見つけたのだった。