norimakihayateの日記

現在は私の海外史に特化して記しています。私的な意見ははやてのHomePageへ書いています

2台目のPC

f:id:norimakihayate:20150525095529j:plain

 昨日は北長野から出発して三才(さんさい)を過ぎ、豊野(とよの)までやってきた。

 

 我が家最初のパソコンであるLC630を購入して一年も経たないうちに、もう一台のパソコンを購入することになる。関連協力会社に単身赴任で出向することになったのだ。我が家から車で2時間半ほどだったが、さすがに通うのはちょっと無理があったのだ。そこでLC630を単身赴任先に持ち込み、我が家にはもう一台のマッキントッシュを購入することにした。ちょうどPerformaシリーズが発売されて手頃な値段のラインアップが増えていた。選んだのは新しいCPU、PowerPCを搭載したPerforma6260だ。みかけはLC630と全く変わらない。OSも確か同じ漢字TALK7.X.Xだったように思う。

 

 単身赴任と同時にインターネットを使った電子メールを使うようになる。会社にパソコンが導入された時点でも電子メールは使っていたが、それは会社内だけで完結しているイントラメールだった。それが電話回線を使って何処にでも連絡出来るようになった。当初はパソコン通信がインターネットにも拡張して相互乗り入れを出来るようにしたものだった。既にインターネット拡張も出来るようになってから使い始めた為、パソコン通信というものが何なのかちゃんと理解出来ていないまま、インターネットの世界に入り込んだのだった。