norimakihayateの日記

現在は私の海外史に特化して記しています。私的な意見ははやてのHomePageへ書いています

マイPC・・・

f:id:norimakihayate:20150523150624j:plain

 昨日は屋代高校前から出て、篠ノ井、今井と過ぎ、川中島まで到達した。

 

 マッキントッシュSEが職場に配布されてから職場に導入される機種はどんどん変わっていき、台数もどんどん増えていった。モノクロだけだったモニタはすぐにカラー化され、メモリも倍々ゲームで増えていった。最初にSEをいじってから5年目に自分用のPCを購入することを決意した。当初、個人所有を狙ったPCは50万円から百万円近くしていたと思うが、新しい機種が出る度に少しずつ値が下がってゆき、新機種が出た後の旧機種は大幅に値下がりした。パソコン誌を何冊か採って値段の趨勢を検討するようになった。それで狙っていたのはLC630という機種だった。発売当初は50万円ぐらいしていたと思うが、それが5年経った頃本体価格は10万円を切るようになった。ちょうどPERFORMAというシリーズが発売されだし、LC630は来年までに発売を終了するというアナウンスが流れていたこともある。

 

 1995年の夏、ワープロを購入して8年経っていた秋葉原に再度繰出した。追加メモリーボードを含めて12万円ぐらいで購入したのだったと思う。この時もおそらくは特許実施報奨が会社から出たこともあって、購入の決心をしたのだった筈だ。