norimakihayateの日記

バーチャル旅日記からスタート。現在は私の国内旅行史に特化しています。

フローチャート・テンプレート

f:id:norimakihayate:20150420115859g:plain

 我がコンピュータ史の三番目に登場するのは冒頭の画像、フローチャート・テンプレートだ。小学生の終り頃、文房具のひとつとして父親から貰ったものだ。父親は何枚も持っていて、そのうちの二枚ほどを貰ったのだったと思う。会社名が書いてあって、ひとつはIBM、もうひとつにはUNIVACと書いてあった。どちらも大型計算機のメーカーだった筈だ。おそらくは出入りの業者が営業用の販促品として配っていた物なのだろう。

 

 貰った当時は何をする為の道具なのか全く分からなかった。外側を真っ直ぐな線を引く為の定規として使うほかは、ただ徒に四角や菱型を紙になぞってみて遊ぶというぐらいしか使いようがなかった。

 

 実際にフローチャートを書くのに使い始めたのは大学に入ってから。卒論の為の実験で実際にプログラムを書く必要に迫られ、まだ持っていたので愛用したのだ。会社に入社してからはかなり頻繁に使うようになる。当時そんな物を持っている者は他には誰も居なかった。