norimakihayateの日記

バーチャル旅日記からスタート。現在は私の国内旅行史に特化しています。

ベートーベン・ピアノソナタ悲愴

f:id:norimakihayate:20150206105607j:plain

 昨日は雨と霙の一日だった。歩数は何とか1万1千歩を超え、距離も9.3kmを稼いだが、知床斜里を出て次の止別(やむべつ)まではあと2kmという地点までしか到達出来なかった。

 

 ピアノソナタ月光の次に取り組んだのは、同じベートーベンのピアノソナタ悲愴だった。高校生の時、同じクラスの同級生でこの曲を弾く男が居て、負けず嫌いの私は月光の第一楽章しか弾けなくて悔しい思いをしたからだ。しかし、こちらのほうは第一楽章から難物で、ゆっくりなのは最初の10小節だけで、第11小節からとても速くなる。なので、いつもこの第11小節で挫折しそうになるのだった。この曲も第一楽章制覇だけで数年かかり、第二楽章、第三楽章は遂に断念してしまった。