norimakihayateの日記

現在は私の海外史に特化して記しています。私的な意見ははやてのHomePageへ書いています

コード進行と楽曲伴奏

f:id:norimakihayate:20150125144744j:plain

 昨日は遠矢から釧路湿原を通過し、次の細岡というところまで来た。

 

 ピアノでポップスを弾くことを覚え始めた頃、一緒に練習していたギターでもコードを憶え、それを使って歌の伴奏をすることが出来るようになる。そうなると、ピアノでもコードさえ判れば、楽譜無でも伴奏が出来るようになった。さらにはメロディラインとコードの関係も大分理解してきて、最終的にはコード表もなくてもメロディラインと聴いた時の感じだけで、どういうコード構成になっているのか大体解析出来て、ギターでもピアノでも知っているメロディならば演奏できるようになっていった。

 

 高校生の頃、ピアノ演奏で嵌っていたのは、キャロルキングとエルトンジョンだった。特に初期の頃の演奏は、ピアノ弾き語りが多く、耳で覚えたイントロや間奏を自分なりにアレンジしながらコピーして弾いていた。

 

 当時から残っている楽譜で、矢野顕子やチックコリアもあるが、それは大学を卒業した後、社会人になってから挑戦したものだ。