norimakihayateの日記

現在は私の海外史に特化して記しています。私的な意見ははやてのHomePageへ書いています

カレッジエースとウェス・モンゴメリー

f:id:norimakihayate:20130109151829j:plain

 昨日は御影から芽室と過ぎ、大成を越えた。

 

 我が家に大型ステレオハイファイセットがやって来た頃、これとは別に画期的なオーディオ機器を買って貰った。オープンリールのテープデッキである。メーカーは確か東芝で、通称をカレッジエースと言ったように思う。もう今では全く資料も写真も残っていないし、ネット上でもカレッジエースの名前は出てくるが、自分達が使っていたのと同じ機種の画像は見当たらない。冒頭の画像は全然別のものだが、雰囲気で載せてみた。

 

 親には英語の勉強の為に必要だと言い張って、何とか買って貰ったのだが、勿論洋楽を始めとする音楽をラジオから録音する為だった。この録音機器は主に私と弟がほぼ専有していた。操作や配線は結構面倒くさく、機械いじりは女向きではなかったからだろう。私も弟もお気に入りの楽曲集を作っていた。深夜放送も録音したりした。まだ予約録音など出来るような代物ではなかったので、夜中起きていて、テープが停まるまで目が離せない。それでも夢中になって録音していた。

 

 ちょうどその頃、ギターも夢中になって練習していた。ジャズギターでウェス・モンゴメリーという人が居て、その人のベサメ・ムーチョがとても大好きで真似てみたかったのだが、あまりに速弾きで楽譜も手に入らない。仕方なくカレッジエースを使って速い速度で録音して、再生スピードを遅くして何度も聴き込み、自分で少しずつ採譜してそれを観ながら練習してみたのだが、自分の腕には限界があった。ウェス・モンゴメリーは若くして飛行機事故で亡くなったとずっと思い込んでいたが、黒人歌手のオーティス・レディングとごっちゃになっていたようだ。それでも45歳で亡くなっているので、夭逝とは言えるだろう。

f:id:norimakihayate:20150109114851j:plain