norimakihayateの日記

バーチャル旅日記からスタート。現在は私の国内旅行史に特化しています。

亀&あんこうのオールナイト・ニッポン

f:id:norimakihayate:20150104113237j:plain

 昨日もちゃんと1万歩超えしたのに、やはりトマムの次の駅まで届かなかった。日高本線上では、日高幌別まで到達した。

 

 今日の画像は卓上真空管ラジオの次に使うようになった、ソリッドステートラジオに似ている物の画像だ。ソニー製だったので同じものかも知れない。ただ黒い革製のカバーが付いていた。同じ様にロッドアンテナ式だった。

 

 ソリッドステートとは何の事なのか、当時は知らなかったが、真空管ではなくトランジスタで駆動するラジオの事をメーカーはそう呼んでいたようだ。真空管は割れ易いが、トランジスタは落としても割れることが無かったからだろうか。このラジオにしたのは、高校生になってからだったような気がする。主に深夜放送を聴くのに使うので、イアホンは常設だった。前に触れた進駐軍放送のクリスとデートの他には、オールナイトニッポンパックインミュージックを曜日で分けて聴いていた。時期は何時だったか不明だが、自分でも投稿したことがある。元ニッポン放送社長の亀淵昭信がディスクジョッキーを担当していた時だ。自分の葉書が読まれたことできっかけで一時、懐かしのテレビ番組というコーナーが作られたことがある。サンセット77、サーフサイド6などの洋物のテレビドラマの主題歌が流されたのだった。