norimakihayateの日記

現在は私の海外史に特化して記しています。私的な意見ははやてのHomePageへ書いています

スカーボロフェア・サイモンとガーファンクル

f:id:norimakihayate:20150103105913j:plain

 昨日はちゃんと1万歩を超えたのだが、トマムから次の駅まで到達出来なかった。1駅区間が34kmもあるせいだ。日高本線のほうでは本桐から荻伏、絵笛と過ぎた。

 

 今日の話題は中学から高校の頃に愛読していた音楽誌、ミュージックライフについて。全米ヒットチャートをチェックするというので既に触れた。元々は二つ上の姉が映画誌スクリーンをよく買っていて、観させて貰っていたのだが、それに感化されて自分も何か雑誌を買ってみたいと思ったのがきっかけだ。その雑誌にした一番の理由は、その時、その時で流行っていた洋楽の英語の歌詞が毎号幾つか掲載されていたせいだ。それまでは洋楽の楽曲の歌詞などは、レコードを買って歌詞カードを観るしか方法が無かったのだ。レコードはまだ高価で、そう易々とは買えなかったのだ。

 

 歌詞には日本語訳も添えられていた気がする。湯川れい子さんなどが訳詩をしていたような気がするが、定かではない。

 

 

    君は、スカ―ボローの市場へはゆくのかい

    パセリ、セージ、ローズマリーとタイム

    僕のことをそこに棲んでた人に伝えてよ

    彼女は嘗て、僕の本当の恋人だったんだ

 

 

 あの当時はパセリは知っていたが、セージもローズマリーもタイムも何なのか知らなかった。