norimakihayateの日記

現在は私の海外史に特化して記しています。私的な意見ははやてのHomePageへ書いています

鳩山ファミリー

f:id:norimakihayate:20141216101103j:plain

 昨日は本輪西から東室蘭、鷲別と通過し、幌別の2km手前までやってきた。室蘭本線沿いに進んでいるのに、室蘭駅は通過しなかったので、変だなと思って調べてみると、室蘭本線長万部から東室蘭を経由して岩見沢のほうへ向かう本線と、東室蘭から室蘭まで通じている支線とに分かれるのだそうだ。長万部のほうから来ると、室蘭へ行くには殆どの場合、東室蘭で乗り換える必要があるようだ。

 

 室蘭と言えば何を思い浮かべるだろうか。まずは製鉄所だろう。小学校の頃社会科で習ったような気がする。調べてみると新日鉄住金と、日本製鋼所の製鉄所があるようだ。日本製鋼所日本精工と紛らわしいが前者はJSWで後者はNSKで基本はベアリングの会社だ。日本製鋼所は元は戦艦の主砲の素材などを作っていたらしい。

 

 それから室蘭というと鳩山由紀夫の選挙区だったことでも有名だ。今年の沖縄県知事選挙と衆院選の沖縄地区選では沖縄はぐだぐだになってしまった。普天間基地はいったいどうなってしまうのだろう。元はと言えばこの人の責任が大きいように思う。

 

 2010年の秋口、同窓会で軽井沢を訪れた際に、レンタサイクル屋の親爺に鳩山家の別荘というのを教えられ、観に行ったことがある。冒頭の画像がその時のものだ。ちょうど鳩山由紀夫の弟、邦夫が新しい別荘を建築中だった。名札に見える鳩山道夫は由紀夫、邦夫の叔父にあたる財界の人だ。