norimakihayateの日記

現在は私の海外史に特化して記しています。私的な意見ははやてのHomePageへ書いています

懐かしの昭和・・・

f:id:norimakihayate:20141210102212j:plain

 北海道初めての旅三泊目を女友達の自宅で一宿一飯の恩義も果たせぬまま出発し、長万部駅から今度は室蘭本線に乗り換えて東へ向かうことにしたのだった。昨日は2万歩を超え、19kmを稼いだが、二駅、静狩、小幌を越えたのみだった。

 

 昨日2万歩を超えたのは、珍しく東京散歩に出たからだ。小金井の都立小金井公園内にある江戸東京たてもの園を訪れたのだ。前々から気に掛かっていていつか訪れたいと思っていたのだが、先日偶々聴いたラジオ番組で紹介されていて、紅葉の盛りを過ぎようとしていると言っていたので、今のうちに行ってみようと思い立ったのだった。

 

 昭和の時代に育った自分には、わくわくするような物に溢れている場所だ。西ゾーンの建物群の明治から大正に掛けてのお金持ちがどんな暮らしをしていたのかも興味あるが、昭和の前半頃の街の暮らしぶりを保存している東ゾーンの下町の街並みも観ていて飽きない。大洋漁業マルハのマグロフレークの缶詰、カゴメケチャップソースなどを見つけると不思議な世界へタイムスリップしてしまう。

f:id:norimakihayate:20141210102346j:plain