norimakihayateの日記

バーチャル旅日記からスタート。現在は私の国内旅行史に特化しています。

駒ヶ岳、そして東山

f:id:norimakihayate:20141203085956j:plain

 昨日は駒ヶ岳から東山、姫川、森と過ぎ、次の桂川までの丁度中間地点まで来た。この辺り、また駅間隔が大分短くなってきているようだ。

 

 大学生で北海道一人旅に来た時には、夜行の車内泊は別として一泊目は函館郊外の湯の川温泉というところにあったユースホステルに泊まっている。そして二泊目が大沼のほとりにあるユースホステルだった。駒ヶ岳が綺麗に見える場所だった。画像は北へ向かう函館本線車中から撮ったもの。

 

 駒ヶ岳というのは日本全国にあるようだ。木曽駒というのが有名だが、この北海道の駒ヶ岳もおとらず有名だそうだ。と思っていたら、意外に身近なところにもあったことに気づいた。箱根だ。確か山のてっぺんにスケートリンクがあった筈と思いだした。

 

 昨日の二駅目の東山も日本の至る所にあるようだ。有名なのは京都の東山。奈良にもある。岡山には東山線の東山停留場がある。

 

f:id:norimakihayate:20141203090704j:plain